MacBookProを立てて使えるスタンド、twelve south “BookArc” を購入したので簡単なレビューをお送りします!
ことの発端は、メインマシンをMacBookPro Retinaに買い替えたことでした。以前から使っていたMacBookProを「iTunesサーバーのように使っちゃおう」と思い、どうせなら場所を取らない “リッドクローズドモード” で使用するのが最適だと考えました。
“リッドクローズドモード” とは、ノート型Macに外部ディスプレイやキーボードをつなぎ、Mac本体は閉じたまま、まるでデスクトップパソコンのように使う機能のことを指します。
で、せっかくならスタンドもカッコ良いのが欲しいな〜と考えたときに思い出したのが、この “BookArc” だったのです。
お洒落な化粧箱を開けてみると、これまたお洒落な感じにBookArc本体が収まっています。
BookArc本体の素材感は高級感があり、MacBookProと非常に相性が良いものになっています。
ちなみにこの “BookArc” シリーズですが、このMacBookPro用の他にMacBookAir用もあります。実はMacBookPro用のBookArcは、Retinaモデル対応のバージョン2が出ており、真ん中のゴム部が任意に変えられるようになっています。Retinaモデルでお使いになる予定の方は、是非バージョン2を手に入れましょう!
早速、MacBookProを立ててみました。純正品ではないかと思えるほど、デザインの相性が良いですね。スタンド裏にはケーブル類を通す穴も用意されているので、電源ケーブルやUSBケーブルなどを、すっきりまとめることができるようになっています。
持ち運びにはノート型パソコンが大活躍しますが、やはりディスプレイの大きさがネックとなるところ。しかし、“BookArc” シリーズのようなスタンドと、“リッドクローズドモード” を活用すれば、「持ち運べるノートパソコン」と、「大きな画面で作業ができるデスクトップパソコン」のメリット両者を生かすことができます!
“リッドクローズドモード” は使ってみたいけど、カッコ良いスタンドが見つからない・・・そんなアナタに是非 “BookArc” シリーズをオススメします!!