【写真】阿寺の七滝(Seven Waterfalls of Atera)

Posted by: soundathlete

夏らしい暑さになってきましたね。先日は愛知県新城市の「阿寺の七滝」に撮影しに行ってきました!

撮影というより、ロケハンのような意味合いが強いのですが、とても素晴らしい滝でしたので写真をいくつか Flickr にアップしました。是非ご覧ください。

SA_Atera_09

PLフィルターとNDフィルターを使用し、様々なシャッタースピードで試してみました。よほど水量のある滝でなければ長い時間は必要ないと思うのですが、個人的な感覚としては「4秒」が一番バランスの良いシャッタースピードでした。

しかし、滝は構図が難しいですね・・・。とくに今回のような奥から手間へ縦に流れる滝だと、奥の流れと前の流れのつながりをどう見せるべきか?を相当悩みました。

SA_Atera_05

なので、思い切って縦のラインを無視した構図も(笑)

SA_Atera_02

新緑の季節はとても緑がキレイですが、印象的な印象を残すのが難しい季節ともいえます。なので、早朝の特徴である角度のある太陽の光をうまく利用するのがオススメです。印象的な陰影を作り出し、フォトジェニックな演出を見せてくれます。

そんな「阿寺の七滝」は、紅葉の季節はまた別の顔を見せてくれそうなので、時期を変えてもう一度行ってみたいと思います!

Leave a Reply

CAPTCHA