MOTU “Digital Performer 8” いよいよ発売!?

Posted by: soundathlete

MOTU Digital Performer 8

謎の発熱に苦しみ、仕事を2日間も休んでしまいました。
そして、台風17号が直撃する中でも・・・世の中はしっかり回っています(笑)

いよいよ発売間近とアナウンスされた MOTU “Digital Performer 8” をご紹介します!

「デジパフォ」なんて呼ばれ、親しまれているMac専用DAWの “Digital Performer” 。
オーディオインターフェイスで定評のある、ご存知 “MOTU” の製品です。
ボクが知っている中では、X JAPAN の YOSHIKI氏がDPユーザーだったはず。

そんなDP8最初の大注目ポイントは、今回よりWindows 7 が正式にサポートされる点でしょう!

巷でDAW製品の価格下落が続いていることや、Mac専用という点で真っ向勝負となるApple の「Logic Pro」との価格差が、最近はネックになっていたという話をチラホラ聞きます。

Macで獲得してきた安定した人気を、Windowsユーザーにも広めたい考えなのでしょう。
DAWの選択肢が増えるということは、ユーザーにとっては朗報ですね!

その他に、64bit対応や新しいプラグイン、カスタマイズできるスキン(画面デザイン)、見直されたビデオエンジンなど、非常に細部まで配慮の行き届いた渾身のアップデートになっています。

一時期、「視認性が悪くなった」なんて言われていたこともありましたが、ホームページを見る限りでは、改善されているような気がしますね。プラグインのインターフェイスも、本格的で使いやすそうです。

国内での販売価格、発売日に要注目だっ!

Leave a Reply

CAPTCHA