スタジオ必需品!? “Kensington Expert Mouse”

Posted by: soundathlete

さて、本日は身の回り商品ご紹介第二弾!(笑)

トラックボール “Kensington Expert Mouse” です。

コンピューターの操作といえば『マウス』!

最近じゃノートPCが主流なので、トラックパッドと呼ばれるタッチ式のモノや、Appleからは “Magic Track Pad” なんてのも販売されていますが・・・

ボクが愛してやまないのが 【トラックボール】と呼ばれるデバイスです。
名前の通り、球体が目立つ独特な風貌。この球体を転がすことで、パソコン上のポインタを操作します。

この【トラックボール】 も、様々なメーカーから販売されているのですが、中でもダントツでオススメなのが “Kensington Expert Mouse” なのです♪

ボクの場合、自宅のスタジオでは白い “Kensington Expert Mouse”、会社では黒い “Kensington Expert Mouse” と揃えるほど愛用しています。自宅のが壊れたら困るので、予備で買っておこうかと考えているくらいです(笑)

最近はもっぱら大型で高解像度なディスプレイが主流になりつつありますよね?
映像・音楽制作となると、贅沢に24インチのディスプレイを2枚使用したりすることもありますが、それに伴い、ポインタの移動距離も増える傾向にあります。

そんな時、こういった【トラックボール】を使用すると、腕の移動量を飛躍的に少なくすることができ、指の動きだけで長距離の移動が可能となる為、長時間の制作作業でも疲れにくいといったメリットがあります。いや、あると感じていますw

それに、マウスと違って可動範囲を必要としないので、スタジオのような手元のスペースが限られているような場所に最適です。雑誌などでスタジオの写真があったら、是非探してみてください。きっとスグにこの “Kensington Expert Mouse” が見つかると思います。

数ある【トラックボール】の中から、この “Kensington Expert Mouse” を選んでいる理由は、なによりその使い心地!ボールの重さや、ボールの周りにあるスクロールリング、好きなショートカットをアサイン可能な4つのボタン。どれもボクの手にジャストフィットするのです。

長時間の作業による肩こりでお困りの方や、音楽制作でマウスを使っている方は、是非一度お試しあれ!

Leave a Reply

CAPTCHA