iOSデバイス対応キーボード “LINE6 Mobile Keys”

Posted by: soundathlete

今日は、ボクが気になる音楽アイテム “LINE6 Mobile Keys” をご紹介!

Apple iPad Camera Connection Kit」が登場した頃、そのUSBポートを利用してiPadにオーディオインターフェイスを接続したり、キーボードを接続してみたりと、様々な試みが行われていましたね。しかし、どうしても非公式な使い方だったので、電力不足などでうまくいかないこともしばしば・・・

さらにそのiPadフィーバーに合わせるように、音楽系アプリもドンドン充実していきましたが、やはりソフトウェアキーボードではなかなか “演奏する” というフィーリングに近いとは言い難いものがありました。

そんな中で、Dockコネクタ専用ケーブルを搭載した “LINE6 Mobile Keys” が登場したのです!
これでもう、電力不足で頭を悩ませたり、ソフトウェアキーボードにイライラすることなく、音楽系アプリが心の底から楽しめちゃいます♪
アプリに関しては、CoreMIDIにさえ対応していれば、難しい設定無しでスグに使えちゃいますよ。
Apple iPad Camera Connection Kit」と違い、iPhoneやiPod touchにも使えるのも嬉しいポイントですね。

鍵盤数は25鍵盤と、49鍵盤を用意。さらにこのコンパクトサイズながら、ピッチ&モジュレーションホールまで搭載しているスグレモノです。
iPadやiPhoneと組み合わせて使うなら、あえて25鍵盤のような極小サイズを選びたいところ。

このキーボーをつないで、 “Animoog” とか鳴らしたら絶対面白いだろうなぁ・・・欲しいっ!!!

Leave a Reply

CAPTCHA