ポータブルスピーカー “Jawbone BIG JAMBOX” レビュー

Posted by: soundathlete

“Jawbone BIG JAMBOX” を購入しました。簡単に感想を書いてみたいと思います!

先月半ば、出張先での音楽鑑賞と、仕事部屋での電話用にと思い購入したのがキッカケです。「電話用」と書いたのは、JAMBOXシリーズが内蔵マイクを使ったスピーカーフォン機能を備えているからです。仕事部屋でよく電話をする自分にとって、この機能は非常に重要なポイントでした。

ポータブルスピーカーは様々なものが発売されていますが、中でもスピーカーフォン機能を備えたものは数が少なく、デザインを含めて考えるとこのBIG JAMBOXはバッチリです。

サイド面にある一番上のボタンを長押しすれば電源ON、2番目のボタンを押せばペアリングモードになります。ペアリングモードにしたら、あとはiPhoneやiPadの「設定→Bluetoothをオン→デバイスの中からBIG JAMBOXを選択」たったこれだけで設定完了です!デバイスの画面にはBIG JAMBOXの電池残量なども表示されるので、とても便利です。BIG JAMBOXは最大で8台のペアリング設定を保存、また2台のデバイスと同時接続できる “マルチポイント” もサポートしています。

ここまでできてしまえば、あとは音楽や映像のサウンドがBIG JAMBOXから流れてくれますよ〜。

次に、接続された状態で電話がかかってきた場合ですが、BIG JAMBOX上部の一番左の丸いボタンを押します。すると、再生されていた音楽が停止し、いわゆる「ハンズフリー」の状態で通話が可能になります。通話が終了した段階で、しっかりと音楽の再生が再開されるのも好感が持てますね。

尚、iPhone側で応答をした場合、まずは通常通りiPhoneで通話ができる状態になりますが、iPhone画面上の “オーディオソース” というところをタップすることで、通話をBIG JAMBOXに切り替えることが可能になっています。

さらに、Jawboneが提供するウェブサイト「MyTALK」にアクセスし設定を行ってあげると、丸いボタンを2秒ほど長押しすることでiOSの “Siri” まで使えるようになっちゃいます!いやぁ、スゴい。

さて、肝心な音質についてですが・・・このサイズでこの迫力は、かなり良いのではないでしょうか。

理想を申し上げると、「+」と「ー」のボタンを同時に押して「LiveAudio機能」を有効化し、なるべく自分の耳と同じ高さにBIG JAMBOXを置けると一番良い印象がしました。なので、高さを変えることが難しいときには、BIG JAMBOXの下になにかを噛ませてあげて、自分の顔の方に向くように角度を調整してあげることで、かなり印象が変わりますのでオススメです!

音楽はもちろん、最近はYouTube、Huluなども手軽にiPad&BIG JAMBOXで楽しめるので、本当に重宝しています。

 

恒例の最後に1つ。

 

今回購入したカラー「グラファイトヘックス」ですが、外箱の写真ほど黒くありませんのでご注意ください(笑)思いのほかグレー色が強いです。参考までに!

Leave a Reply

CAPTCHA