MIDIコントローラー Novation “LaunchPad S” 本日発売。

Posted by: soundathlete

先月の記事でもお伝えした新製品、Novation “LaunchPad S” が本日発売になったようです。

Ableton Liveなどで、パフォーマンスを行ったりするユーザーに人気のあるMIDIコントローラー。これからどんな評価がされるのか、楽しみですね!詳しい機能や進化は、前回の記事を参考にしてください。

そこで書き忘れてしまったのですが、“LaunchPad S” の意外な「落とし穴」について。

この “LaunchPad S” のパッドは「ベロシティ」に対応していません。よって、ドラムなどを演奏したとしても、パッドを叩く強弱は記録されないということになります。これを知らずに買ってしまうと、後悔することになりかねないので注意が必要です。

名前の通り、Ableton Live や FL Studio のようなグリッドベースのソフトウェアコントローラーということで理解しましょう。まぁ、そこまでコントローラーとして貫くなら、パッドがRGBカラーに対応するところまでしていただけると最高だったのですが・・・。

でも、気になるコントローラーなので、欲しい物リストに入れておきたいと思います!

Leave a Reply

CAPTCHA