m4/3レンズ レビュー&感想 “Olympus M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6”

Posted by: soundathlete

トップ写真《Panasonic LUMIX GX1 + M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6》ISO160 – 9mm – F6.3 – 1/500》

本日取り上げるレンズは、“Olympus M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6” になります。

このブログで「ズームレンズ」は初めて取り上げますね。
35mm換算で18mm〜36mm相当なので、いわゆる “広角ズームレンズ” に該当します。

今回の海外旅行のために新規で購入したのですが、「旅行用レンズ」として大活躍しました! 18mmという広角も撮影できつつ、ズームを使えば標準的な画角にもできるので、 かなりオールマイティーに撮影ができます。今回の旅行では、ほぼGX1につけっぱなしでした。F値を少し絞った、風景撮影や建築物撮影にもってこいです。

GX1での動画撮影にもチャレンジしてみましたが、フォーカス動作音も小さく、フォーカススピードもそこそこで予想外に撮影しやすかった印象!

注意点としては、少し暗めのレンズになりますので、室内や夕暮れ時には高感度に頼ってシャッタースピードを稼ぐ必要があります。

P1010671
《Panasonic LUMIX GX1 + M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6》ISO800 – 9mm – F6.3 – 1/60》

Panasonicからも広角ズームレンズは発売されていますが、手を出しやすい価格帯とサイズ、保護フィルターなどを付けられる形状から、初めての広角レンズにオススメです!

  1. 登山とカメラ。vol.1 “滋賀県 霊仙山” | SoundATHLETE COLUMN
    登山とカメラ。vol.1 “滋賀県 霊仙山” | SoundATHLETE COLUMN
    at /

Leave a Reply

CAPTCHA