m4/3レンズ レビュー&感想 “Panasonic LUMIX G 20mm F1.7”

Posted by: soundathlete

トップ写真《Panasonic LUMIX GX1 + LUMIX G 20mm F1.7》ISO200 – 20mm – F2.5 – 1/3200

今日は久しぶりに、カメラの話題にしてみたいと思います。
なぜなら、実は月曜日から海外旅行に来ていて、色々なレンズで撮影しているから!
もちろん、この記事は海外から書いています(笑)

まず最初に取り上げたいのは、m4/3レンズの “Panasonic LUMIX G 20mm F1.7” です。

いわゆる「単焦点レンズ」のカテゴリーであり、「パンケーキ」なんて呼ばれる薄型レンズになっています。

ハッキリ言って、このレンズの使用頻度は群を抜いて高いです!
各レビューでも非常に評価が高いレンズなのですが、それにうなずけるほどしっかり写ります。

まぁ細かい描写については、様々な記事が出ていますので・・・
ボクはこのレンズの使いどころについて触れたいと思います。

上の写真を見ていただけると分かりやすいですが、まず非常に使いやすい画角です。 “20mm(35mm換算で40mm)” は、様々なシーンに対応しやすく、さらに “F1.7” という明るさが、その使いやすさに拍車をかけています。

m4/3ユーザーは、コテコテのカメラマンではなく、パパママやコンデジからのステップアップの方が多いと思います。このレンズは、そんな皆さんに最初に手に取って欲しいレンズですね!

レンズが明るいので子供の撮影にも非常に向いていますし、ちょっとボケを生かした演出なんかもしやすいです。さらにお値段も手頃ですから、言うことなし!って感じなのです。

PanasonicのGXシリーズやGFシリーズ、OlympusのPenシリーズといった、m4/3の中でもコンパクトなモデルに常時付けておくレンズに最適です。

「標準レンズだと物足りないな・・・」と思っているアナタに自信をもってオススメします!!

Leave a Reply

CAPTCHA