サントラレビュー “映画 ストロベリーナイト オリジナルサウンドトラック”

Posted by: soundathlete

snight_soundtrack

久しぶりのサントラレビューは、林ゆうき氏が手がける “映画 ストロベリーナイト オリジナルサウンドトラック” です!

この「ストロベリーナイト」シリーズは、林ゆうき氏の音楽あってこその世界観だと言っても過言ではないでしょう。ドラマ編で初めてテーマソングを聴いた時は、鳥肌モノでした。

竹内結子演じる姫川玲子のキャラクターはもちろん、彼女を取り巻く菊田やガンテツも外せませんが、音楽を聴くだけで各シーンが走馬灯のように蘇るのは、その楽曲とのシンクロ率が高い証拠です。

自分も駆け出しながらサウンドトラックを作る身であり、常に心がけているのは「映像を音楽によって数段上のレベルに引き上げること」なのですが、このサウンドトラックは最高のお手本だと思います。言い過ぎだ!って思われても構いません。だって好きなんだもん(笑)

一度聴いたら耳から離れない、テーマソング「ストロベリーナイト」は今回 “IrMix” となっています。きっと映画の原作である “Invisiblerain” からきているのでしょう。もちろんこの “IrMix” も素敵ですが、映画で初めて聴いたという方は是非ドラマ版サウンドトラックの「ストロベリーナイト」も聴いてみてください!ドラマ版の大サビへの展開は、何度聴いてもシビれます・・・。

その他に、今作では「篠付ク雨」と「インビジブルレイン」が強く印象に残っています。なぜか?これはサントラよりも本編の感想になってしまいますが、とにかく “雨” のシーンが凄く美しいんですよね。雨の日ってあまり好きじゃないのですが、こういう雨ならアリかも?って思ったほどでした。

そして以前、林ゆうき氏のインタビューで「サウンドトラックには楽しみな秘密がある」とのことで気になっていたのですが、どうやらそれは・・・インビジブル(見えない)トラック “17” の事だったようです!林ゆうき氏の公式コメントによると「あれは当初ラストシーン用に制作したもので、プロデューサー、監督、選曲の方と話し合った結果使わないことにした幻のトラック」なんだとか。

その “幻のトラック” が気になる方は、是非サウンドトラックを聴いてみてくださいね!

Leave a Reply

CAPTCHA