“ダークナイト ライジング” The Dark Knight Rises 観てきたよ。

Posted by: soundathlete

“ダークナイト ライジング” The Dark Knight Rises 観てきましたよ!

上映時間 “3時間超え” にも関わらず、それを感じさせないストーリー展開。
いやぁ、【インセプション】も衝撃的だったし、クリストファー・ノーラン最高。

個人的には、映画/音楽/写真、どんな創作物であれ、評論家にありがちな「良い・悪い」は存在せず、「好き・嫌い」で分類されるものだという考えが自分にはあります。

また、映画というものは「人を楽しませる究極のファンタジー」と、「人になにかを伝えるメッセージ」のどちらかで分類できると思っています。

その僕の評価方法からすれば、この映画は “大好き” です。
そして、この映画は “ファンタジー” です。

“ファンタジー” ですので、もう細かい突っ込み所なんて気にせず、
普段の忙しい世界から現実逃避して楽しめたら、もうそれだけで大正解!
映画って、そういうもんだと思ってます。

で、もし観ようか迷っている人がこの記事を読んでいらっしゃたら、
是非、過去の2作は必ず鑑賞してから映画館に足を運んでください!

この映画は、シリーズを通して観てこそ1つの物語として完成します。
「前作と比べると・・・」なんて意見がちらほらありますが、そもそもシリーズで一つの物語なのだから、比べる事がナンセンスです。(パイレーツ・オブ・カリビアンの4作目は別ですよ。)

そして、なるべく大きなスクリーン(IMAX等)で鑑賞しましょう。
迫力のある映像ももちろんですが、音響効果を最大限に感じられますよ♪

サウンドトラックは、言わずと知れたハンス・ジマー氏が担当。
今回もバットマンの世界観を余す事無く表現した、最高の音楽を聴かせてくれました。

彼が作った映画 “バックドラフト”  のテーマソングや、映画 “ザ・ロック” のメロディーは、
中学生ながら心から感動したのを、今でも覚えています。

ネタバレしたくないので、映画の内容については語りませんが、 クリストファー・ノーラン監督の描いた “バットマン” は、新しいヒーロー像を見事に三部作で築き上げ、エンターテインメントとして非常に高いレベルで完成させた作品だと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA