m4/3ユーザーが見る新型ミラーレス OLYMPUS “PEN E-P5” 発表。

Posted by: soundathlete

e-p5

随分久しぶりの投稿になってしまいました。今週は本当にバタバタして、やっと落ち着いた・・・と思った矢先、最高に気になる新型ミラーレス一眼 OLYMPUS “PEN E-P5” が発表されました!

まず第一印象として、デザイン良い感じじゃないですか?実物を見ないと分かりませんが、なんだかクオリティーも高そうです。細かい機能面はホームページを見ていただくとして、m4/3ユーザーとして個人的に気になったポイントを挙げていきたいと思います。

まず「ついにキタ!」と思わせたのが、最高1/8,000秒に対応したシャッター速度。OM-Dシリーズで先に採用するかと思いきや、PENシリーズで実現しちゃいました。m4/3には明るくて面白いレンズが多いので、このシャッター速度の進化は嬉しいですね!

そして、PanasonicではG6から採用されることになっている「フォーカスピーキング」もE-P5は搭載。この機能があることにより、マニュアルフォーカスを行った場合に「今どこにピントが合っているのか?」が、画面でスグに分かるようになります。これは便利。

また、E-P5では背面モニターが可動式に!子供の目線などで撮影したい自分にとって、これは必須です。嬉しい。E-M5で評価の高かったセンサー画質や、5軸手ブレ補正も搭載されているようで、非の打ち所がない進化ですね!

一つ気になることといえば、動画での撮影に1080/60pが無い・・・。まぁ、このカメラは静止画あってこそという感じですから、そこは気にしない!

結論・・・これは買いでしょう。静止画優先のPEN E-P5、動画優先のGH3なんていう風に揃えられたら最高だな(笑)

  1. GH1ユーザーが見る Panasonic “LUMIX DMC-G6” 国内正式発表。 | SoundATHLETE COLUMN
    GH1ユーザーが見る Panasonic “LUMIX DMC-G6” 国内正式発表。 | SoundATHLETE COLUMN
    at /

Leave a Reply

CAPTCHA