ヘッドホン SONY “MDR-7506” イヤーパッド交換

Posted by: soundathlete

MDR-7506_1

私、ヘッドホンは SONY “MDR-7506” を使用しております。ご存知の通り、スタジオでは SONY “MDR-CD900ST” が圧倒的に多いのですが、完全に好みでこちらを選んでいます。

そんな愛機 SONY “MDR-7506” のイヤーパッドを交換してみました!

SONY “MDR-CD900ST” の解像度が素晴らしく、モニターには最適だということも良く分かるのですが、あまりに生々しい音で「音楽を楽しく聴く」ものではなかった印象です。それに比べて、SONY “MDR-7506” は少しリスニング用途にも向いている印象で、つけ心地も良かったことから、しばらく気に入って使っています。まぁ、ヘッドホンもピンキリですから、もっと色々あるんでしょうけど。

で、こちらのヘッドホン。しばらく使うとやはりイヤーパッドがボロボロになってきます。下の写真がその無惨な姿。

MDR-7506_2

ヘッドホンを装着する度に、ボロボロと崩れていくイヤーパッド・・・これはマズい!ということで、交換し終わったのがこの姿。

MDR-7506_3

うむ。新品同様。早速つけてみると、当然ですが音に芯が戻った感じが体感できて、交換した甲斐がありました。

今回、色々と調べていて分かったのですが、店舗によってはSONY純正ではないものを販売しているところもあるようです。そちらは随分とクッションがチープで、あまり評判も良くありませんでしたので、購入される予定の方は先に確認するようにすると良いかもしれません。

ちなみに私は、いつものサウンドハウスさんで購入しました。

イヤーパッドが古くなってきた皆さん!交換の効果は高くてオススメですよ♪

Leave a Reply

CAPTCHA