ずっと気になっていたシンセ、Future Audio Workshop(FAW)の “Circle” をゲットしました。
元々、驚きの6,980円という価格なのですが、代理店メディア・インテグレーションのタイムセールとやらと、溜まっていたポイントを使って4,980円で入手!(笑)
いやぁ、このシンセサイザー楽しいですよ。
こんな価格で手に入っていいの!?って思っちゃいます。
楽しい理由は、第一にインターフェイスにあります。
写真なので申し訳ないのですが、右手にある「Envelope」や「LFO」、そして「Sequencer」などは、全てどのように動いているのかグラフィカルに動きます。これは是非、公式HPのでもムービーで確認してみてください。
そして、「Envelope」や「LFO」などに付いているカラフルな「丸ボタン」は、好きなパラメーターにドラッグ&ドロップすることで、簡単にアサインできてしまいます!
ハードウェアシンセサイザーの時代に、パッチケーブルをつないで音作りしていた感覚が、そのままデジタルになったといっても過言ではないですね。
この優秀なインターフェイスが、自然と「音作り」をする気にさせてくれます♪
あと、なんだかデザイン的にAbleton Liveと相性バッチリな感じです。
どのシンセサイザーも、豊富なプリセットが付いてくる時代ではありますが、“Circle” のように「音作り」をしたくなるシンセサイザーというのは、本当に貴重だと思います。
シンセの基本を学びたい方や、プリセット人生から脱却したい方にオススメです!