いやぁ、首を長くして待ってました。Panasonic “LUMIX DMC-GH3” です。
今はDMC-GH1(動画メイン)とDMC-GX1(静止画メイン)の2台体制で、愛娘や景色を撮影しているのですが、GH1にガタがきていて、そろそろ後継ぎが欲しかったのです。
もちろん、GX1も非常に良いカメラなのですが、動画メインであることと撮影対象が子供となると、バリアングル液晶は必須ですし、グリップもやはり大きいものが欲しいので、この形状のm4/3ボディを待ち望んでいたのです。バッテリーグリップなども用意されているところからも、Panasonicの本気度が伺えます。
巷では「m4/3ボディにしては大きすぎる」といった声もあるようですが、それでも他の機種よりは断然小さいです。あまり小さすぎると持つときに不安定になりますしね。マグネシウム合金フレームとなり、軽量かつ耐久性も向上。また、防塵・防滴設計となりました。サイズだけでは判断できないメリットがたくさんあります。
なにより、やはり期待してしまうのはGHシリーズならではの動画性能です。発売から数年経ったGH1ですら、現役で使えるほど動画性能は優れていますので、GH3にも期待せずにはいられない!
発表では発売は12月中旬。少し値段が落ち着いた頃に、12-35mm/F2.8レンズと合わせて買おう♪
なかなか業績が不安なPanasonic・・・頑張って欲しいものです。